【社会】卒業式「君が代」不起立で50人余り処分へ 東京都教委 | 徒然新聞

【社会】卒業式「君が代」不起立で50人余り処分へ 東京都教委

東京都教育委員会は29日、今春の公立高校の卒業式で「君が代」斉唱時に起立などを求める職務命令に従わなかったとして、教職員50人余りを懲戒処分する方針を固めた。30日に開く教育委員会の臨時会で処分内容を決める。

 都教委が君が代斉唱での起立を求める通達を出して以降、初の卒業式となった昨年は、約200人が不起立などで処分された。

 都教委によると、処分対象の大半は都立高校の教職員だが、都立養護学校や公立小中学校の教職員も、それぞれ数人含まれているという。

 多くは「君が代・日の丸」関連で初めて処分される教職員で、懲戒処分の中で最も軽い「戒告」となる見通しだ。2度目の処分となる教職員も約10人、3度目も数人いるという。

 これまでに2度目の処分で減給10分の1、1カ月となった例がある。今回、3度目はさらに重い処分になる可能性がある。(asahi.com)

----------------------------------------------------------------
公式の行事などで必ずといっていいほどある「国歌斉唱」
この国歌を斉唱中に教員が起立をしていなかったとして、東京都教育委員会(都教委)は50人あまりを処分することを決めました。

この「国歌斉唱中は教職員は起立をしていなければならない」という命令は、命令そのものが問題ありのような気がします。
きのうおとといにテレビでこの問題についてドキュメントが組まれていたばかりの出来事です。都教委の処分のないよう次第では、反発が増えるような感じがします。