【災害】スマトラ沖でまたM8.7の大地震、2千人死亡か | 徒然新聞

【災害】スマトラ沖でまたM8.7の大地震、2千人死亡か

インドネシアのスマトラ島沖で28日午後11時過ぎ(日本時間29日午前1時過ぎ)、マグニチュード(M)8.7の大きな地震があった。昨年末のスマトラ沖大地震(M9.0)と連動した地震とみられ、震源地に近い同国ニアス島(人口50万人)に被害が集中した。同国政府は市街地を中心に同島などで死者430人を確認したが、家屋の7~8割が損壊した被災状況から、犠牲者は「1000~2000人」(同国のカラ副大統領)との見方もある。負傷者は多数にのぼり、1万人以上が避難している。日本の外務省には邦人被害の情報は入っていない。

 米地質調査所によると、M8.7の地震の震源はスマトラ島北西部から西に約200キロのインド洋で、震源の深さは約30キロ。スマトラ沖大地震の震源域の南方にある。日本の気象庁はM8.5と推定している。 (asahi.com)

---------------------------------------------------------------
2004年12月26日、スマトラ沖大地震から早4ヶ月。
またもやスマトラ沖でマグニチュード8.7の地震が起こりました。
この地震が12月の地震と連動しているということなので恐ろしいです。

日本のマスコミではもうほとんどスマトラ沖地震については報道が無く、
私たちの脳裏からも忘れかけていた時に起きたこの地震は、地球全体の異常を
地球が訴えかけてきているのではないか?と思います。
さいわい、現段階では日本人の犠牲者はいないということなので、ひと安心です。
(こうして自分の国の被害者の存在の有無が報道されるのが日本の特徴)