【社会】【またか・・・個人情報流失】みずほ銀行、27万人の顧客情報を紛失 | 徒然新聞

【社会】【またか・・・個人情報流失】みずほ銀行、27万人の顧客情報を紛失

みずほ銀行は30日、全国の167支店で計約27万人の顧客情報が記録された資料を紛失していたことが判明した、と発表した。個人情報保護法の全面施行を控え全支店の保管状況を調査した結果。同行は「今回の事態を真摯に受け止め、再発防止に向け、情報の管理について再徹底していく」としている。

 紛失したのは、顧客の氏名や口座番号、預金残高、振り込み明細などの個人情報を記録した媒体(COM=薄くて小さいネガフィルムのようなもので、専用機で閲覧)、投資信託やカードローンの申込書など。同行は「内部調査の結果、不正持ち出しの可能性はきわめて低いと判断され、誤って破棄した可能性が高く、外部への情報の漏洩懸念は極めて低い」と説明している。問い合わせは、0120・803・836。

 また、みずほ信託銀行も同日、本店と福岡、鹿児島支店の顧客約6800人の口座番号や残高などの情報が記載されたCOMを紛失したと発表した。問い合わせは0120・065・930。

 両行への問い合わせは、30日から4月1日は午前9時から午後7時まで、2日以降は午前9時から午後5時まで受け付けている(asahi.com)

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あ~もううんざりですよ、こういった記事見るの!(怒)
何を考えてんですか、今の企業の経営陣は!?

ITが発達している今の社会において個人情報の保護は企業の利益云々を考えるよりも重要な企業責任だと思いますがね!?
企業にとって一番大切なのは、お客様の信頼を裏切らないことだと、私は思います。
それなのになんですか!?ココ最近、こういった個人情報流失のニュースが相次いでるじゃないですか!?

企業の記者会見で必ずといって「再発防止に向け・・・云々」と述べられますが、本当に深刻な問題として企業側が考えているのでしょうか?
再発防止に向け努力しますなんて、言葉だけじゃないんですか?どこをどういう方法で努力するのかという具体的な部分を述べていないんじゃ、また流失しかねないですね。

企業の経営陣の皆さん、
謝罪の言葉を本当に重大だと思ってコメント発表しています?してないね。


長文となってしまいました、すいません